2017-04-27

伊勢神宮へ(Spin-off)Day2-vol.2

→Day2-vol.1つづき

内宮早朝参拝をご一緒した中、素敵なご縁に恵まれた。
偶然てすごいわ。・・・というか、偶然はやっぱり必然なのかな。

お話が弾み、昨日こんなところに行ったんです~と松尾観音寺で見た床板の龍神さまの写真をお見せしたのは、辰年生まれで、龍の顔の形をした場所にお住まいのKさん。
その地が龍の顔の形をしているとは、Kさんからお聞きするまで知らなかったけど、ここ最近ちょっと気になる場所だったから、なんかまた、ぴぴーーーーん!とわたしのアンテナが立っちゃった。


龍が呼んでる!?龍が導いてる!?


またの再会を大いに期待して記念撮影

チェックアウト後、お土産の調達に、まだ開店準備中のおはらい町通り、おかげ横丁をぶらぶら。

ガラガラ~
昨日は気付かなかった、可愛いディティール

各お店が開店するまでの間、昨日は見つけられなかったカフェに入った。

五十鈴川カフェ
贅沢な朝のひととき

さて、お土産探しに出かけますか。
キョロキョロしていると、こういうディティールが気になる。

瓦にツクシ。ツクシ瓦?

ういろうって、好きじゃないひとのほうが多いような気がするけど、わたしは意外と好きかも。
この瓦の丸いところ(なんて言う部分なんだろ?)も凝ってる
しゃもじ、お魚、飯椀、お箸、ひょうたん・・・かな?
手ぬぐい愛好家としては素通りできぬ!!!
もちろん自分へのお土産
 
なんと!心憎いことに、御朱印張入れにぴったりの大きさの手提げ
もちろん、お買い上げ


この後はバスで近鉄宇治山田駅へ行って、ドキドキのレンタカードライブだ!