2017-04-26

伊勢神宮へ(別宮 月夜見宮)Day1-vol.2


住宅街にまっすぐ伸びる神路通り。


この地らしいマンホールを見つけて撮影していたら、よそのお宅の真ん前で、庭に離されていたトイプードルに不審者扱いされた(汗)。
「ごめんねえ。怪しいものじゃないよ。」と手の甲をそっと差し出すと、門扉の間から短いマズルを差し込んで、わたしの手の甲の匂いをかいでぺろっと舐めた。カワイイ。


観光客らしき人は誰も歩いていない。月夜見宮へ足を運ぶ人は少ないんだろうか?


・・・と道の突き当りに、突然、とても美しい光景が飛び込んできた!
静かに佇む鳥居、その前に立つ八重桜から、吹く風とともに舞う桜吹雪。
思わず うわぁ! と声をあげて近寄った。


境内はとても静かで穏やかで、一組、二組ほどの参拝客がいなくなった後は、わたしただひとり。優しい空気感が心地よくて、いつまでもそこにいたいくらいだった。
外宮はとても壮大すぎて、内心実はおどおどしてしまっていたけれど、ここは本当に温かく包み込んでくれるような場所だった。

ここでも御朱印をお願いしたところ、
「外宮の次(のページ)は内宮がよろしいでしょう。ひとつあけてこちらに書きますよ。」
と、またまた親切にしていただいた。

その場を去るのは少し名残惜しかったけれど、まだまだ旅は始まったばかり。
外宮へと戻る。
わたしを不審者扱いしたトイプードルは門扉から離れた、家のドアの前でひなたぼっこをしていた。手を振ってみたら、ちっちゃなしっぽをピコピコっと2回振ってくれた。やっぱりカワイイ。


ふたたび外宮。
あまりに暑かったので、まがたま池を望める休憩所で冷たい煎茶(給茶器でセルフサービス)をいただいた。


この後はとりあえずお腹に何か入れて、伊勢市駅前からバスに乗り、次の目的地 松尾観音寺へ向かう。