2017-04-26

伊勢神宮へ(松尾観音寺~猿田彦神社)Day1-vol.3

→Day1-vol.2つづき

旅立つ前、いろいろ調べている中で、たまたま目に飛び込んできたのが

伊勢の厄除けといえば 松尾観音寺

という情報だった。
特に厄年でもなんでもないけれど、とても気になった。
気になったら行きたくて仕方なくなった。
このお寺はもともと龍神伝説があるらしい。近年、本堂の床板を張り替えたら、そこに龍神様のお顔が突如浮き出たという・・・。ぜひ見たい。

松尾観音寺へのアクセスなどを調べると、「伊勢神宮参拝きっぷ」で乗れるバスでは、最寄りのバス停から15分ほど歩かないと行けないらしい・・・。辿りつけるのだろうか?
Google Mapだけが頼り。
徴古館前のバス停で下車。大きな道路ではなく、細い側道を上へ上へと上がる。


誰も歩いてませんけど・・・。不安・・・。


皇學館大學、大学の寮、皇學館中学を通り過ぎ、ひたすら歩く。大学生らしき人か、地元の人が犬の散歩をしているのにひとり、ふたり行き会うだけの中、汗をかきかき進んでいくと、突き当りにようやく松尾観音寺が現われた。


思ったよりこじんまりしたお寺。まずは参拝を済ませ、境内をひとまわり。



・・・何か忘れてるわ・・・



そうだ!そうだ!
床板に現れた龍神様のお顔を拝見しなくちゃ!


もう一度本堂の中へ入り、どこだろうと見回すと・・・
正面の右脇に!!!!!!!!


どう見ても龍。
実物はもっと本当に龍。鱗まで現われてる。
すごすぎる!!!!!
Amaging!!!!!!!


思わず手を合わせ、それから何度もなでなでさせていただいた。
撫でると運気が上昇する!と言われているらしい。



ふたたび徴古館前のバス停に戻り、次の目的地 猿田彦神社へ向かう。
ぽつーんとバス停に立っていたら、空車のタクシーがスピードをやや落として通り過ぎる。歩き疲れたし、汗かいたし、手をあげちゃおうかなという誘惑にかられたけど、バスを待った。
猿田彦神社へ到着したのは、15:00前後。こちらもほどよく人が少なかった。




誰もいないので、ひとりじめ。うっしっし。
自分の干支を触るといいとか、願い事?によって触る方位と触る順番があるとか、情報がある。


芸能の神様 佐留女(さるめ)神社。もちろん、お参りさせていただく。


これで明日の早朝、内宮へ行く準備が整った。


宿泊先へ向かう前に、おはらい町通り、おかげ横丁に寄ってみよう~!