2017-04-26

伊勢神宮へ(外宮)Day1-vol.1

日本人なら一度は行っておかないと、と思っていた伊勢神宮。
"旅に出よう"とだけ思っていた時に、たまたまTV番組で芸能人が訪れているのを見て、

「そうだ、伊勢に行こうか。うん。よし、行く。」

と決めた。


決めてから出発までは1週間なくて、短時間の間にバババババっと旅の手配をした。
わたしにしては相当珍しいことだ。
・・・まあ、それだけココロが切羽詰っていたということでもある。


名古屋から伊勢までは、お得な「伊勢神宮参拝きっぷ」を買った。近畿日本ツーリストで事前購入&特急予約できる。(ほかの大手旅行会社でも購入できると書いてあったので行ってみたら、手配手数料が1,080円かかると言われたので、近ツリが近くにあるなら近ツリで買うべし。)


レンタカーも事前予約した。女性限定のお得なプラン。レンタカーは予約日の6日前からキャンセル料が発生するので、予約した時点で後戻りはできない。ドキドキ・・・
ちなみに「伊勢神宮参拝きっぷ」を使うとニッポンレンタカーの料金が約30%割引になると書いてあるが、たぶん、通常料金からの割引、という意味だろうと思って使わなかった。女性限定プランは十分リーズナブルだった!


「のぞみ」って本当に早い。名古屋までなんて、あっという間。
近鉄名古屋駅では「伊勢神宮参拝きっぷ」のバウチャーを乗車券に替える手続きが必要。
窓口は複数あるけど意外に並ぶ。乗り換えはある程度時間に余裕をもったほうがいい。
1週間を切るような旅支度では、人気の特急「しまなみ」は予約いっぱいでとれなかったので、せめて2階建てビスタカーの2階席で伊勢市まで。


近鉄伊勢市駅は反対側の方で、駅構内の長い渡り廊下?みたいなところを歩いてJR伊勢市駅側へ出る。


観光はできるだけ身軽に!ということで、伊勢市駅前の手荷物預かり所に立ち寄り、着替えなどがはいったバッグのみ、宿泊先へ配送依頼する。(13:00までに預ければ17:00頃宿泊先で受け取れて1,000円)

外宮参道
GW直前の平日ということもあってか、ガラガラ~
カワイイ~
いざ、外宮へ
 たまたま誰もいない瞬間の手水舎
いざ!
新緑がまぶしい
御正宮参拝
別宮 多賀宮へ向かう石段
別宮 多賀宮、土宮、風宮を順に参拝。
天を突きあげんばかりの大木を仰ぎ見るのが好き。

参拝を終えて、神楽殿で御朱印をお願いした。
御朱印をいただくのは初体験で、「お願いします」と御朱印張を開いて出したら、

「これは初めて使われますの?」
「天地はこれでよろしいですけど~、こちら(側)から使います。ここに書いてよろしい?」

つまり、わたしは御朱印張の開き方を間違えていた!
縦書きの本は右開きだもんね。左に開いて差し出していたのだ~(恥)。
親切な方で良かった。
御朱印初体験で、最初に伊勢神宮外宮の御朱印をいただけるなんて、ありがたや。


その後、北御門へと向かい、そのまま神路通りを歩いて別宮 月夜見宮へ向かう。