2016-09-18

iPhone データ移行とWindows アップデート

久しぶりに真っ青になった大事件。
デジタル機器に依存した生活をしているので、PC や iPhone に何かあると致命傷のわたし。

iPhone7を早々ゲットしたので、契約に行く前にしっかり旧iPhone のバックアップを取り、準備を整えた。
店頭でアクティベートまで設定してもらい、あとはデータ移行するだけ〜とPCに iPhone7を繋いだら・・・・・



iTunes が iPhone7 を認識しない・・・・


え???そんなバカな!
慌ててググってみたところ、

iTunesが最新の状態
Windows(またはMac)OSが最新の状態

という条件が必要で

Apple の USB ドライバを最新のものに更新しないと認識しないらしいということがわかった。(Windows update でこういうものも更新されるようだ)
ドライバの更新方法は2つあって、インターネット上からファイル検索して自動更新するか、PC内のドライバを検索して自動更新するか。
Appleのサイトでドライバの場所を確認して該当するファイルの日付を見ると2015年9月の日付。PC内のドライバはこれしかない。こりゃアカン。
インターネット検索の方法だと「探しています」が延々続き、どれくらいかかるのか検討もつかない。
内心ひや汗が出る。
なぜかというと・・・。


1年ほど前までWindows update を自動更新にしていたところ、配信されたプログラムにバグがあり、OSが起動しないだったか、ブルースクリーンになるだったかの、大トラブルに見舞われた。その後、すぐに修正プログラムが配信されたと思うけど、自動更新がトラウマになり、「更新プログラムの確認はするが、ダウンロードはしない」へ設定変更していた。
最近はデスクトップで作業するような仕事をあまりしないので、デスクトップPCを起動する回数も減っていたら、最近になって更新プログラムが190個くらい溜まっていることに気付いた。

ところが、更新しようとすると「確認しています」で0%のまま延々とダウンロードが始まらない。何時間か放置しても同じ状態が続いているので、結局あきらめてタスクをキャセルしてしまい、またプログラムが溜まるという悪循環。
どうしたもんかね〜と思っていたところだったのだ!
ためしにOffice系のプログラム27個を更新してみたところ、翌朝になってようやくダウンロードは終わっていたけど、たぶん7-8時間かかっていたんじゃないかと思う。
次にWindows系のプログラムを5つほど手動で選択して試したところ、やはり翌朝にようやくダウンロード完了していたけど、それでも5時間以上かかっていて、しかも1つはエラーだった。
これでは残りのプログラムをあてるのに何日かかるかわからない。


えー、だってここまできたのに。
・・・っていうか、iPhone使えなかったら致命傷!orz。

この現象をググってみたところ、やはりインターネット上でもWindows update の遅さ&エラーに困っているひとが多いらしく、対処法を掲載してくれているサイトをいくつか見ながら、自分に対応できそうな対処法を確認した。
で、その通りに対処を進めてPCを再起動し、Windows update を確認すると



更新プログラムが190個くらいから90個くらいに減ってる!!!


なんかうまくいきそう・・・
祈るような気持ちでプログラム更新をかけて朝まで放置。
翌朝確認すると、あれだけ時間がかかっても進まなかった更新作業が、
40分程度で完了していた。


 


対処法を掲載してくださってた方たち、本当にありがとう!!!!
早速Apple のドライバを確認したら、2016年9月12日に更新されていた。
これできっとiTunes は iPhone7 を認識してくれるはず。

ところが今度は、iPhoneのシステム構成が中断されていたことで、「復元」を選択して工場出荷の状態に初期化するところからやり直し。
これも祈るような気持ちで待つ・・・。
ようやくiTunes の「バックアップを復元しますか」にたどり着いたときにはガッツポーズだよ!!!!


そこそこデータ量も多いので、バックアップデータ全てを移行するのには時間がかかる。
すべてが完了してやっとiPhone7が使えるようになった瞬間には、本当にほっとした。


これね、たまたまわたしがデジタル系に強いから対処できたようなもので、オットみたいにさっぱりわかんないひとだったら、もうお手上げだよね。
いや、さすがわたし。よくやった!


もちろん、Windows update は自動更新に設定変更して、現在の最新の状態にしてる。
実はMac Book Air もあるんだけど、HDDの容量がそう多くないからiTunes のデータとか入れたくないし、OSのアップデートも容量を食いそうで最新の状態にしていないくて、こちらでの対応は最初から外してた。OSアップデートしたほうがいいのかな〜?しないほうがいいのかな〜?わかんないなあ。