2016-12-01

名作「ブラック・ジャック」

こどもの頃、我が家のトイレの前の棚には「ブラック・ジャック」をズラリと並べていた。
神経質で、何かあるとすぐお腹が痛くなるタイプのわたしは、トイレに長居をするときには「ブラック・ジャック」を持ち込み、読みふけっていた。
珍しい症例や病名は「ブラック・ジャック」で知った。マンガ本のページがバラバラになるくらい読みこんでいた。

以前、車のディーラーに「ブラック・ジャック」の文庫版が少し置いてあって、読んでいたら記憶が蘇る、蘇る!
人の名前やら、最近あった出来事はいとも簡単に忘れるのに、「ブラック・ジャック」のストーリーは鮮やかに思い出せるとは、これいかに?
暗記できるほど読み込んだのか?若いときの記憶はDNAレベルで刷り込まれるのか?
しかも感動的なストーリーが多くて、そのとき車の点検待ちというのに溢れる涙が止まらず・・・。
こどもの時は「ブラック・ジャック」を読んで泣いたりしてないと思うんだけど、今は涙なくして読めない。


最近、Amazon Primeビデオの見放題サービスでアニメの「ブラック・ジャック」をちまちまと見ているんだけど、これがまたね、涙を誘うのよ。
このアニメ、シリアスな内容をピノコの存在が薄めていたり、ピノコのセリフにもなかなかいいものがあったりして、けっこう楽しめる。
タイトルを見ただけでストーリー展開が思い出せるものもあれば、前半部分を見るうちにだんだん思い出してきて、先に涙が出ちゃう、みたいな(苦笑)。
おかげで今日の昼休み、3話くらいみたうちの2話でボロ泣きして鼻の頭真っ赤だったから!

いや、もう、ほんとに名作と言わずしてなんと言う作品か!!!
手塚治虫先生、すばらしすぎる!!!

原作を思い出しても、実にさまざまなテーマをとりあげているんだよねえ。人間だけじゃない、動物もたくさん取り上げてるしねえ。
権力、カネ、利害、世間体、公害、障害、死生観・・・。
ブラック・ジャックのメスは、病気だけじゃなくていろんなものに切り込んでいくけど、報われないこともあってさ・・・。


God only knows.


以前、TVで林修先生もブラック・ジャックに出てくる名言を挙げていたけど、本当に名言多し。
ああ、全巻読み直したい。

こんなの見つけた。
「ブラック・ジャック」名言集


やだー、またいろいろ思い出してきちゃった!



アッチョンブリケ!!!