2016-11-23

BBCが選ぶ”女性100人” の報道に違和感

ニュースで「BBCが選ぶ"女性100人"」に初めて日本人として乳がん闘病中の小林真央さんが選ばれたと報じられていた。


・・・なんだかわからないけどすごい違和感を感じる。
それに選ばれたことは素晴らしいこととか誇らしいことなの?
この報道には逆に引いた。


たとえば昨年、「片付けコンサルタント」のこんまりさんが「TIME誌"「最も影響力のある100人"」に選ばれたというのは、紛れもなく納得の事実だったし、こんな違和感は抱かなかった。
素直に「こんまりさん、スバラシイ!」と日本人として誇らしく思った。

それにBBCがそんな発表を毎年(?)しているということも知らなかった。
「日本人で初めて」だから、初めて日本でクローズアップされた発表だよね・・・。


芸能人というか有名人で病気を公表して、闘病しているひとはほかにもいると思うのに、なぜ今、彼女がわざわざ選ばれるのか?

・・・有名な歌舞伎俳優の妻だから?
・・・いかにも悲劇のヒロインに仕立てあげやすい雰囲気のひとだから?
とバイアスをかけてしまうのはわたしだけか???


有名人でなければ病気を公表する必要もなく、最終的には本人の前向きな意志でブログを始めたとはいえ、そこに至るまでには有名人という立場故の悩みや苦しみがあっただろうとは推察する。



だけど、闘病は美談ではない。・・・とわたしは思っている。



わたしの周りには、同じように苦しみを乗り越えた(乗り越えようとしている)人はたくさんいる。
しかもみんな驚くほど前向きなひとたちばかりだ。
彼女だけが特別なわけじゃない。特別なのは有名人であるということだけ。

わたしは彼女の闘病に対して、どんな思いで毎日を過ごしていたかと、(病気の深刻度は違えど)同じ罹患者として共感するし、良好に向かうよう陰ながら祈るような気持ちもある。
でも彼女のブログを読んで特別な思いに駆られることはない。罹患者はみんな、彼女のブログに綴られているのと同じような思いで淡々と向き合っていると思う。


たくさんの人が彼女のブログにアクセスしているようにも報じられているけど、あのブログシステムは、意図的ではないにしても、アクセス数がかなり水増しされるらしいというインターネット記事を見かけた。ほかの解析システムとは明らかにアクセス数が違うらしい。(わたしはそのブログシステムを使っていないので比較検証のしようがないけれど。)
一方でそんな事実もありながら、たくさんの人が勇気づけられている、感動している、みたいに、なんだかあたかも彼女だけが高尚なことをしているかのように、マスコミが煽るのはいかがなものか?


これが非常に症例の少ない難病のケースで、本人が病気を理解してもらうために積極的にメディアに広めたい・・・というものであるなら、違和感は抱かない。
感動を与えたとか、影響を与えたとか、そういうことに病気や闘病を利用しないでほしい。