2016-12-04

ワタシがワタシでいられる場所

千葉の路地裏Shanti+でWSが開催される週末は、たいていほぼ1日をそこで過ごす。
AM7:00過ぎに出かけても、帰宅するのがPM20:00ってどういうことだ???(笑)


気の置けない仲間とマットを並べて練習できるのもうれしいし

練習後は他愛ない話をして、さんざん笑って、おいしいものもたらふく食べて過ごすことが

本当にシアワセで、疲れるどころか、むしろテンションは上がりっぱなしだ。


帰宅して、おいしいものでパンパンに膨れ上がったお腹をもてあましながら、
そんな週末の時間を顧みるとき、


ヨガをしていなかったら・・・

こんなに楽しい仲間と知り合っていなかったら・・・

いったいどんな週末を過ごしていただろう?


と思う。

ヨガと出会う前のわたしの週末は本当に腐ってた。


独身の頃、カレシがいない期間とか、カレシとデートできない週末はただヒマだった。
スポーツクラブに行って、エアロのレッスンを立て続けに受けるくらいしか
やることがなかった。
ただぼんやり自宅のベランダから外を眺めてるだけってこともよくあった。
結婚後は、ウイークデーの仕事の疲れを引きずって、ひたすら寝ているだけだったし。


・・・そんな週末を過ごした後の月曜って、ほんとにBlue Mondayなのよ。
気分の切り替えもへったくれもあったもんじゃない!
ずーっと感情グラフの底辺をぐずぐずとウロついているかんじ。




ところがですよ?




いっぱい呼吸して、いっぱい笑って、ココロもカラダも満たされた週末を過ごすと
まず、自然と感謝の気持ちが湧いてくる。


ああ、ほんとにシアワセ

こんなにシアワセでありがとうございます


・・・って心の底から思う。
そしたら、迎える月曜日はBlueじゃないの。
仕事に行くのめんどくさいな~、毎日こんなに楽しければいいのに、とは思うけど(笑)


さー、新しい週が始まる、がんばろー!


って、サクっと気持ちが切り替わるんだよね。フシギ。



仕事をすることはキライじゃないし、それなりに自分の仕事にはきちんと向き合ってる(つもり)。
だけど、仕事だけを追い求める人生ではつまらなすぎる。
仕事と家庭以外のところに自分の居場所があってよかったと思う。



ヨガ仲間とは

何の利害もなく、
それぞれが尊重し合っていて、
尊敬もしていて、
深く入り込みすぎず、
かといって離れもせず、

B型のわたしには本当に心地よい距離感でお付き合いできる
とてもバランスのいい関係。
これまで一緒に過ごした時間、どれを思い出しても


あ~楽しかったなあ


と頬が緩むことばかり。


今が一番シアワセ


と胸を張って言える自分が誇らしい。