2016-12-13

Bloggerのモバイル表示でガジェットが表示されない対応

ヨガクラスへお問合せくださった方から、貴重なご意見をいただいた。



"お問合せは右サイドバーのコンタクトフォームから"
ってあったけど、最初、右サイドバーが見つけられなくて。



あああああああああっ!!!!!!!



ブログを書くときはいつもPCで作業をしているので、うっかりしていた。


スマホ表示はサイドバーがなくなる!


わたし自身、ほかの人のブログを読むとき、興味のある記事だけ拾って読みたいので、カテゴリーから記事を拾うわけだけど、スマホ表示ではそうしたアーカイブやカテゴリーを探すのが面倒で、「PC表示」に変更して見ている。
ところが、PC表示にすると小さい画面に細かい文字が表示され、拡大表示させつつ、画面を動かしつつ、やっと読むという、難儀さ。

いまや、スマホは手元で簡単に調べものをしたり、サイトを見たりできる便利なツールだ。
スマホでは読みにくいからとわざわざ自宅でPCを開いて見るのは、よほど必要か有益な内容でなければやらないだろう。

デジタル系が苦手な方は、「PC表示」に変更することもできないだろうし、できても拡大、移動を繰り返して見るのも一苦労だ。
大変な手順を踏んで問合せをしてくださった方たちに申し訳なく、そんなことに気付かなかったなんて正直大変恥ずかしい。
早速、右サイドバーではなくフッター部分(ページ下方)へコンタクトフォームと記事のカテゴリーを移動してみた。
さあ、これで解決!・・・とあらためて自分のブログをスマホで見たけど、コンタクトフォームもカテゴリーも表示されていない。調べてみたところ、

Bloggerのモバイル表示であらかじめ表示される項目は決まっていて、
それ以外のもの(いわゆるガジェット)はカスタマイズしないと表示されない

ことがわかった。マジかよ・・・・。
モバイルの場合、表示するデータ容量が多いとパケットを食うため、できるだけ軽くするのがセオリーだからね・・・。

ところが!
テンプレートを編集してモバイル表示用の属性を追加するだけでいいはずなのに、属性を追加してもモバイルに表示されていない!
どうやら、モバイルテンプレートで「カスタマイズ」を選ばないとその設定が反映されないようだ・・・。
むむぅ・・・。
ブログって、一見簡単に扱えそうなフリして、実はカスタマイズが必要なこと多いのよね。


でもまあ、なんとか


★★貴重なご意見をもとに、対応しました!!!!★★


■PCもしくはスマホ、タブレット等で「PC表示」として見るとき

右サイドバーが画面から見切れてもいいように、「コンタクトフォーム」と「カテゴリー」はフッター部分(ページ下方)へ変更しました。


■スマホ、タブレット等でモバイル表示のまま見るとき

少しスクロールしますが、「コンタクトフォーム」と「カテゴリー」を下方に表示できるようにしました。



以前よりはユーザーにとってストレスのないレイアウトになっていると信じたい・・・。