2016-12-11

乳がん患者(体験者)さんのためのヨガクラス~2016年の終わりに

年内の「乳がん患者(体験者)さんのためのヨガクラス」は昨日がラスト。
クラスの後は、年末ということもあり、食事&懇親会と銘打った忘年会を開催しました。
みなさん年末でお忙しい中、クラスも食事会も楽しみにしてくださっていて、特に食事会は大いに盛り上がりました~


2016年6月から(再)スタートしたこのクラス。
最初は問合せをしてくれた、おひとりの方とのスタート。
おひとりでもやりたいと言ってくださった方がいたから、なかなか踏み出せなかった一歩が踏み出せました。

ぽつり、ぽつりと新しい方が来てくださるようになり、3ヶ月後にはお借りしている会場のスペースが足りないか?と心配するほどに!(実際、会場変更したけど)
みなさん、"乳がん患者(罹患者)ができるヨガ"を検索しまくって、見つけてくださったそう。
そこにはやはり、女性の秘めたる強さを感じずにはいられない。
病気になったからといって、黙ってへこたれていない。
できることはなんだってやる!
手術も治療も、QOL(クオリティオブライフ=生活の質)を上げることも、
情報を集めたり、そのために出かけたり、
そのための手間暇は惜しまない!


これが男性だったら・・・?
この世の終わりくらいに落ち込んだり老け込んだりするんだろうなあ・・・
・・・偏見かしら・・・???


一言に「乳がん」と言っても、その病状、手術や治療方法、術後の治療方法、再建に至るまで、ひとりとして同じケースはありません。
だからたくさんの方が来てくださると、その様々なケースの宝庫になります。
みなさん、身体を動かしたいのはもちろんのこと、ほんのちょっとした疑問や悩みを話したり、共有したりする場が必要なのです。
みなさん、とにかく明るい!楽しい!笑顔いっぱい!
ヨガかあ~、ちょっと躊躇するなあ~と、もし思われている方も、ぜひ、クラスへ来てほしいです!
多分、クラスに来て参加者の皆さんと会うだけで楽しいから!もちろんヨガも楽しんでいただきたいですけど。


2017年も参加者のみなさんに、次のクラスが楽しみだと言っていただけるような楽しいクラス作りをしていきたいと思います!



最近、お薬の副作用で体調を崩されている方や、多少の不調が出ている方から「残念だけど次回のクラスまでに体調を整えたい」といった内容のメールをいただくことがあるので、積極的に動きたくない(動けない)方向けの、リラックスだけにフォーカスしたクラスを開催することにしました。

わたしも理事として名前を連ねているNPO法人ヨガビリージャパン
このヨガビリージャパン主催のクラスとして正式に、2017年1月より「乳がん患者(体験者)さんのためのヨガ」クラスをスタートすることになりました。(2017年1月開催詳細


積極的に動いて、たくさんの参加者さんと交流したい方
 → これまで通りサークルとして開催している船橋会場

少人数(定員4名)で静かにリラックスしたい方
 → 2017年1月からスタートする、ヨガスタジオ 路地裏Shanti+(千葉市中央区)会場


みなさんの体調やご気分に合わせて、クラスをお選びいただければと思います。