2016-05-11

7号食はじめてみました

7号食とは・・・


参考サイト

参考サイト


・・・というものらしいです。


最近、体重がすごく増えているのは認識していたけど、放っておいたらとどまることを知らず。
毎朝の練習にも、支障を感じているので(手首が痛い←こんな体重を支えたことがない。マリーチDが苦しすぎる、背中がつりそう。・・・など)やってみることにしました。
いきなり10日間はハードルが高いので、半分の5日間が目標。



まずは食材の手配

玄米と雑穀、玄米甘酒を入手。
AMAZONと楽天には毎度お世話になっております・・・。




7号食前夜

体調は良好。
便通はしばらくちゃんと出てなかったかも。お腹は相変わらずガスっ腹でパンパン。
夕食はもち麦ごはんを1杯、納豆、おくらと海藻のお味噌汁。(夕食までに食材の手配が間に合わなかった!)
夜寝る前の体重は、自分の心の中だけにとどめておく(苦笑)。

一時、酵素玄米にはまっていた頃は保温の関係で炊飯器で炊いていたけど、圧力鍋で炊いたほうがおいしいかも~と思い、圧力鍋を使用。(しかも圧力鍋は洗米後の浸水をしなくていいのです。)玄米に対し、雑穀を1割。水加減がちょっとうまくいかなくて、少しべちゃっとしちゃったけど、もちもちの玄米ごはんが炊けました。
朝はヨガ練があるから食べないけど、ランチから玄米ごはんスタート!




1日目

湿度が高くてじっとり。
湿度のせいか、練習のときカラダが昨日より重く感じました。(ハーフでやめちゃおうかと思ったくらい。フルやったけど。)

起床後:白湯1杯
AM中:ルイボスティー、カモミールティー各1杯、炭酸水
ランチ:510mlのお弁当箱に1/2弱入れた玄米ごはん+小さい小さいおにぎり1個、炭酸水

一口50回咀嚼することとあったので、親指の第1関節ほどの玄米ごはんを口に入れ、箸を置いて約50回噛んでいただくことを繰り返す。かつてこんなにしっかり噛んで食事をいただいたことは、おそらくないと思う。そのうちだんだん眠気が・・・(苦笑)。
全部食べ終わるまでに20-25分かかりました。そもそも食事はこうやっていただくものだと、普段早食いなので反省。

約1時間後、おそらく今日まで排出されていなかった?便通あり。はやっ!
約2時間後、玄米ごはんがお腹にどっしり溜まっているみたいで満腹感持続中。

帰宅後すぐに体重計測。なんと!昨晩より1キロ減。
夕食:160-180グラム程度の玄米ごはん。三年番茶。
足りないかも?と思ったけど、満腹感が持続していたので十分だった。
ようやく玄米甘酒が届いたので、ちびちび温めて飲んだ。うまし。
つぶつぶを噛むので、これまた満腹感につながるのでは~?

明日の朝はスタジオ休館だけど、いつも通り就寝。
2日目へ続く・・・