2014-05-25

同級生

有名なTV番組に同級生が取り上げられていました。
中学2-3年生のとき同じクラスだった男の子。

中学時代のわたしは、何度も部活内のイジメに悩まされていました。
本当にイライラするタイプのコドモだったのかもしれない。でもあらゆる侮蔑の言葉をぶつけられて、正直、"その場にいる"ことだけで精一杯。
イジメが続く間は毎日、消えてなくなるかと思うような自分の自尊心を必死でかばいながら、通学していたものでした。
だからほんとはね、消しゴムできれいさっぱり消しちゃいたい中学生時代。


幸いなことに同じクラスの友人たちは、わたしに対してごく普通に接してくれるコたちばかり。クラスにいる間は平穏でした。
そんな中で、休み時間にちょくちょくその彼と、もうひとり、背が高くてマンガを描くのが上手いおとなしい男の子とよく話していたと思います。
なんか癒される男の子たちだったんだよなあ。攻撃性が一切ないの。トゲトゲしたものを持ってないってかんじ。だからわたしはすごく安心して彼らと言葉を交わしていたと思います。


TV番組では、そんな彼の人柄がよく出ていました。ああ、変わってないんだなあ。やっぱりいいひとなんだ、ってなんだかうれしくなっちゃった。
従業員を上手に育て、仕事に誇りを持って、お店とその地域を大切にするその姿に、ちょっと胸打たれました。