2014-02-11

ケン先生マイソール in アシュタンガヨガ千葉

アシュタンガヨガ千葉で初開催のケン先生マイソールに参加させてもらいました。
このスタジオではほんの数回しか練習させてもらっていないビジターだけど、快く受け入れてくださって、本当に感謝!!!
今回のマイソール、なんといっても少人数。
いつもIYCで練習しているわけではないので、IYCのマイソールだと居心地の悪さというか、気後れしちゃう感あるけど、まあ、ここは千葉だし・・・と少し肩の力が抜けることも大きい(笑)。


ところが朝起きてTVをつけたら、中継先の成田空港がすごい吹雪になっていてびっくり!
家を出るときは降っていなかったけど、次第に雪。
電車が動いているかぎり、行きまっせ~。朝の5時台ですけど(苦笑)。


ケン先生って不思議なんだ~。
なんていうか、この人の前では無理する必要がないって思う。
ありのまま、できないことも恥ずかしくなくて、力を出しすぎることもなく、淡々と。
キャシー先生も言ってたもんね。80%の力で練習するといいって。
今日は体調も万全ではなかったので(疲労が溜まってる)、その言葉通り、80%の力でやってみました。
人数が少ないので、アジャストたくさんしてもらえてうれしかった~!
ウッティタハスタのアジャスト(左側)のとき、「お、ヘナ。自分でやったの?」なんて話しかけてくるところもケン先生っぽくておちゃめ。(左腕に描いてあるので)


そして今日、わたしが一番感激したのは、ケン先生の目配りがすごいってこと。
キャシー先生がアジャストするとき、ある生徒さんの片側をやったら、覚えておいて反対側もアジャストしてねと言っていた。そうでないと、生徒さんは何となくアンバランスに感じるから。
指導者としてあたりまえのことかもしれないけど、受ける側ばかりの自分にとっては、あらためて「そうだよな~」っていうポイントで。
今日の練習中、ティリアン・ムカ~の時、右側をアジャストしてもらった。隣で練習していた人がわずかに先を練習していて、ケン先生は隣の人の左側のアジャストへ。なので、左側のアジャストは入らないかなって思って左に入ったら、すっとやってきて左もちゃんとアジャストしてくれて。
心の中で、週末のアジャストメントワークショップを反芻しながら、感激していたわたし。
やっぱりケン先生はすごい!に行き着いた(笑)。
現在練習中の、カムダウンもアジャストしてもらいました!うれしかった~。



今日はスタジオで久しぶりに再会した仲間(勝手に仲間にしちゃう)もいて、お話できてよかった~。
それと、忘れもしない、数年前、初めて受けたケン先生のワークショップでペアになって練習したYさんとまたまた再会。
帰りの電車の中では、どうやって練習しているとか、それぞれ身体に不調があった時期の話とか、すっごいたくさんお話できた。
みんないろんなかたちで練習を続けてる。なんかうれしい。


再会する人もいれば、新しく知り合う人もいて、いろんな人とつながっていくのも本当に楽しい。
これもヨガの醍醐味。