2014-02-15

メヘンディレッスン


メヘンディのプライベートレッスンをしてもらいました!
せっかくイベント出店のお誘いをもらったんだもの、精進して臨みたい。

素晴らしいメヘンディアーティストの方はたくさんいらっしゃるけど、場所や日程調整の時点で自分の中でくじけることばかり。お願いするまでになかなかいたらなくて。
そんな中、比較的私が向かいやすい場所でレッスンをやっているSAYAさんにお願いしてみたところ、予定もバッチリ合い、引き受けてくださることに!しかもお住まいもそう遠くないということで、出張レッスンとなりました。


きゃー。緊張する。でも楽しみ。


お会いしたSAYAさんはとっても若く、美しい女性で、これまたわたしの中で大興奮。だってホラ、若くてカワイイ女子は私のアンチエンジングの特効薬だから(笑)。
もちろん美しいのは容姿だけじゃなくて、描くメヘンディも美しい~
描く基礎編はまっすぐな線を引くところから、「そうなんだー!!!」って目からウロコ。

・・・大丈夫ですか、わたし?

言われるがままにぴゅーっ、ぴゅーっと線を引いていると、それだけなのになんだかすごい楽しい気分になってきた!


自分で練習している時って、

「あ、これ、失敗」
「あ、バランスわるっ」

ってつい思ってしまって、たぶんこれはわたしの潔癖さというか、完璧主義さが顔を出すわけだけど、実はメヘンディに失敗などないんだなと、SAYAさんから学びました。
いや、もちろん、デザインとしては、最終的にはその人の持つセンスがモノを言うのだと思うけど・・・。


「ほら、遠くから見てみて」

「足りないなーってところに、足してみて」


”木を見て森を見ず”とはこのことか!!!
そしてもっと自由でいいんだね~。
解放してあげましょう、わたしの中の潔癖ちゃん。


メヘンディ描いてる人って、みんな、描くのが楽しくて仕方ないってかんじ。
一心にコーンの先に集中してはいるんだけど、”楽しい”オーラに包まれてる。
人に施すとき、美しさはもちろんなんだけど、そんなHappyな気分までヘナの上に乗せたいなと思います。


なんか、無性に人に描きたくなってきました(笑)。