2014-02-02

今日の練習メモ

今日からLotus8で日曜もあや先生のマイソールが始まった!
日曜なら行ける!ウキウキと練習に出かけました。


今日の練習ポイント。



スプタ・コナアサナで開脚した脚を床に下ろす時、かかとをしっかり押し出す。
するとふくらはぎよりかかとが上がるのでバタって落ちない。


いつもバタッ!ドカッ!って音してたの~。
バンダが使えてないからドタッと落ちるんだとあきらめていました。
あや先生にさりげなく指導してもらって、やってみたら、ぜんぜん音しなーい!
もう目からウロコ!!!


クルマアサナもかかとをしっかり押し出す。
そうすると股関節から繋がってしっかり使えるように。



苦手なウルドゥヴァ・ダヌラアサナ。
いつも同じ練習方法でやるより、いろいろなやり方で練習すると、広がる場所がちがうのでいいかも。


壁を使って練習する時のコツ。

足はテーブルスタイルになったときにかかとの上に膝がくるくらい。
最初から足を寄せすぎると腰がつまるので、1回目は遠めでいいかも。
肩甲骨は下げる。
人差し指で床をしっかり押す。
肘が広がりすぎない。
壁をひじで押すくらい。


肩甲骨を下げる、はすぐ忘れちゃう。
っていうか、ぜんぜん意識できてない・・・。
肘がどうしても壁から離れちゃう~。



人と比べない。
自分には自分に合ったアプローチがあるはず。
ヨガもメヘンディも。
なんか、ぜんぶ繋がってる。