2014-02-09

Cathy Louise Vinyasa sequence & adjustment 2-days WS

2日間のキャシー・ルイーズ先生のアジャストメント&ビンヤサシークエンス講座を受けてきました!



しかし、関東は戦後最大?の大雪・・・。
帰りは間違いなく、交通機関が大混乱になるだろうという中、何が何でも祐天寺のスタジオへ。

もちろん大雪なんてものともせず、参加者は当然のように全員出席。
キャシー先生のジョークを交えた説明や、笑っちゃうような体験談で、WSは本当に楽しくて有意義な時間でした。

キャシー先生に会うのは3回目なので、今回はとにかく、英語を聞き取ろうと必死でヒアリングに集中しました~!!!
頑張って自分からも先生に話しかけてもみました!先生との会話中、質問されたことを勘違いして答えてしまったと後で気付いたこともあったけど、日本語でもそんなことあるもんね。気にしなーい!

コドモの頃のわたしはとても引っ込み思案で、答えがわかっていても手を挙げなかったり、自ら前へ出るなんてことは絶対できない子だったんだけど。
今や、できるだけ先生の近くを陣取り、先生に直接身体に触れて教えてもらえるなら、積極的に手を挙げる人になりました。苦手なバックべンド系=ウシュトラ・アサナのアジャストしてもらった~!
できればそのままラグバジュラ・アサナもやってほしいくらいでした!
人は成長するものだわ。わたし、エライ、エライ。


アジャストメントは、最初、人の身体に触るのもおっかなびっくりでしたが、パートナーをかえて何度も行ううちに少しずつ慣れてきました。もちろん、わたしのアジャストはまだまだですが。
実は、試してみたくてウズウズ。
ビンヤサシークエンスは、シークエンスの組み方について具体的に聞いたことがなかったので、とても参考になりました。
シークエンスの基本パターンを知っただけでも目からウロコ。
生徒さんが期待しない動きを入れましょう!というのもキャシー先生らしくてステキ!



ワークショップとは直接関係ないけど、やっぱりアシュタンガってすごいなと。
どの先生も言うことだけど、

全世界共通

だから!
だから海外に行ったって、ローカルスタジオで練習できる。
サンスクリット語のアサナだったら、わかるからすぐ動ける。
たとえ英語がさっぱりわからなかったとしても、先生の指示がすぐわかって身体が即座に動くというのは、アシュタンガならでは



そしてまた、新しい仲間ができたこともとてもうれしい!
若くて、カワイイ女子たち。元気が出るの~!わたしのアンチエイジング特効薬ぅ~
でも今回のワークショップ参加者には、わたしくらいと思しき方も見受けられ、同志がいると思うとそれも励みになります!

若さはどうにもならないけど、人生経験の多さ、深さで差別化をしていくしかないわ~。

なんだかすべてに前向きになれちゃう。



キャシー先生は体調が悪い中、来日したのに、荷物が日本に到着していなかったというアクシデントがあったそう。しかもその荷物はWSの前夜23時に羽田に着くというので、その間何もすることができず、とても「ヨガ的」な時間を過ごしたらしい。
わたしもWS初日、帰宅の際は案の定運転見合わせばかりで、いろんな路線をぐるぐる回ってかなりの時間をかけて帰宅するハメになりました。いつもなら、イライラしたり、不安になったりするんだけど、テンション上がってたというのもあるし、「これってヨガ的」って思うとそう辛いこともなかったのが興味深い。キャシー先生の話を聞いていなかったら、「ヨガ的!」なんて寛容なココロでいられなかったと思います。

マットにサインもらった!



実は2/9は17回目の結婚記念日。
なのに自分の予定を優先してしまいました。
でもオットは、わたしが元気に楽しく過ごせるならと心よく送り出してくれました。
感謝です!オットがわたしが好きなことに理解を示してくれているのは本当に有難いと思います。