2017-03-05

ソフィー・マルソーとパーカーの思い出

中学時代の同級生と集まった。
昭和な話題、てんこ盛り。
当時の記憶を掘り起こしては、はしゃぐおっさんとおばさんたち。

そんな中、そこにはいない同級生の話題になった時だと思う。
誰かがソフィー・マルソーに似てるとかなんとかかんとか・・・
という話に関連して、にわかに自分の記憶が蘇ってきた。


ちなみにソフィー・マルソーという名前が出たとき
「あ、あれだろ?"青い珊瑚礁"」と男子のひとりが言い
「ちがうよ!あれは~えーと、えーと、誰だっけ?」とみんなで考え
「あ、それはブルック・シールズだよ!」と
誰かが思い出してくれたんだけど、いずれももう、
大昔の女優さんですな・・・


そういえば、ソフィー・マルソー主演の「ラ・ブーム」という映画を
どこかにわざわざ観に行ったのは、中学3年の春だったか?
なんかちょっと甘酸っぱいラブストーリーに胸キュンで
レコード屋さんに行ってサントラ盤買ったわあ。


「ラ・ブーム」のソフィー・マルソーはほんとに可愛かった。
少女らしくざくざく切った、ちょっとざんばらなヘアスタイルも可愛かったし、
ルーズに着た何の変哲もないシャツがちょっと色っぽくて、
自分もマネをしてシャツをルーズに着てみたけど
もともとの顔とボディの作りがね・・・ぜんぜん違うから。
がっくりだったわ。


Youtubeで主題歌を検索したら、映画のシーンも見られたんだけど
ソフィ・マルソーがバイクの後ろに乗せてもらってるシーンで
着てるマウンテンパーカー?みたいなのに憧れたから
パーカーを買ったんだったと思い出した。
そんな可愛らしい時代が自分にもあったのねえ~。



たぶん、このお気に入りのカンガルーポケットのパーカーは
ソフィー・マルソーみたいになりたくて買ったやつ・・・

ああ、恥ずかしい・・・


ところでWikiで見たら、ソフィー・マルソーって同い年・・・。
当時の自分たちは「ラ・ブーム」みたいな恋愛なんてありえなかった!