2017-03-02

ブレイクスルーが来る日はあるのか

あるとき英会話の授業中の会話で、わたしのPCが壊れた話から始まって、


よく考えてみたら、わたしはテクノロジーサービスにお金を払い過ぎてる
PC買い替えたから、Adobeのソフトも買うことになるかもしれないし
DropboxもEvernoteにもお金払ってるし
使うかどうかわからないドメインを(ほかの人に取得されないように)
数個持ってる



というようなニュアンスのことを言ったら、
わたしがヨガアディクトということを良く知る先生は、
かなり可笑しそうに



君はヨガをやるひとでしょ?
ヨガってなんていうか、フリーな、開放的なイメージなのに
このドメインはわたしのもの!みたいにがっちりプロテクト
するんだ?面白いね!



というようなことを言って笑った。
なんていうか・・・




言い得て妙 orz・・・




たしかに、
ヨガをするようになって変わった部分も多いけど
結局、わたしは自分の枠を自分で作っているというか
心配性で先手を打っておかないと安心できなくて
なーんか融通利かないっていうか・・・
人間的に柔らかくないんだよなあ・・・


それをね、例えば
すごくわたしをよく知る人とか
ヨガの哲学とか教えとかをよく知ってる人ではなくて
月に4レッスン程度会うだけの英会話の先生から
ズバッと指摘されて、
ちょっとひりっとしたんだなあ。



落ち込むほどではないけど、
いちいち


「ダメだな、わたし」
「つまんない人間なんだな、わたし」


っていつも烙印を押しちゃう。
どうして許してあげられないんだろう?