2016-08-29

大人の遠足~MMB WS in 名古屋 vol.1 プチトリップ編

千葉のヨガスタジオ「路地裏Shanti+plus」内でMMB(Mysole Masala Brothers)を知らない人はいない。
アシュタンガ・ヨガ正式指導資格者(Authorized teacher)のこの4人が国内で一堂に会することは年1回あるか?ないか?バラバラには会うんだけどね・・・。
今回、名古屋のヨガスタジオ「Haano yoga studio」でMMBの3日間WSが開催されるということで、プチトリップ気分で仲間3人(現地でもうひとりジョインして4人)で参加した。

同じツアー会社?を利用して、泊まるホテルと帰りの新幹線は合わせたけど、個々に予約しているのでバラバラ。受けるクラスもバラバラ。フリータイムもバラバラ。
こういうゆる~い、オトナな関係って、ほんとにいいわ~。B型には向いてる!


わたしのメインは日曜のプライマリーレッド+セカンドレッド見学+ビリヤニ!なので、土曜は観光に出かけることにした。
名古屋城とか、豊田産業技術記念館とか、行ってもよかったんだけど、少し足を伸ばして有松へ行くことにしてみた。
東海道沿いにあって、歴史上有名な桶狭間はこの有松町の地域らしい。
有松、鳴海は有松絞り、鳴海絞りという絞り染の産地。そして旧東海道沿いの有松の町並みは平成28年に重要伝統的建造物保存地区に選定されている。
そんな有松にちょっと興味をそそられて、名古屋から名鉄本線準急で20分弱。
駅の反対側にはどーんとイオンがあるんだけど、その反対側は、伝統的建造物の立ち並ぶ風情ある町並みだった。
駅の反対側に来るといきなりこんな風情


おなかぺこぺこなので、まずは野菜カフェ「まめはな」でランチ。
お麩に巻かれた豚肉以外は全部お野菜。
こういうのうれしい~!
この日のご飯はターメリックライス。


お腹を満たしてから有松・鳴海絞り会館を見学。
2Fを見学するためには1Fで300円見学代?を払う。(チケットを買う)

おかあさんが着てる服もステキ☆

階段の踊り場みたいな場所に一畳ほどの実演コーナーがあり、おかあさんがふたり、それぞれ違う種類の絞りの括り作業を行っていた。
おかあさんたちは案内係も兼ねているのか?単にお話好きなのか?そばで見学させてもらっている間、いろんなお話を聞いた。
絞り染めは細かく分業されており、括り作業は内職でまかなわれているらしい。その内職の賃金を聞いてびっくり!安すぎる・・・。
でも分業のそれぞれの作業の賃金を上げると、当然最終製品のお値段に反映されるわけだから、そうもいかない。
技術自体は商工組合などが開催する講座や教室で学べるらしいけど、「絞り作家さん」みたいな立場になれば食べていけるけど、お金にならない内職をして伝統工芸の支え手になるひとはなかなかいないらしい・・・。
国がこういった伝統工芸に携わるひとに補助金でも出して、ある程度の賃金を保障してくれたら、もっと若い人でもこうした仕事ができるんですけどねえ・・・と言っていた。
スペースは一畳もあれば十分だし、家にいてできる仕事で、汚い仕事でもない。おしゃべりしながらでもできるんだから。って。
これに限らず、伝統工芸って多かれ少なかれ、こうした面があるんだろうなあとちょっと複雑な気持ちになった。


有松の町並みは本当に風情があった。
残念ながら、開放しているお宅はないので、中がどうなっているかはわからない・・・。

有松絞りをデザインしてるのかな?
鬼瓦!
虫籠窓
なるほど~
わかりにくいけど、奥にパン屋さんが!
気になる、気になる!
え?ここ、日本料理やさんの入口でしょ・・・?
扉をガラガラ~と開けて奥へ進むとパン屋さん

パンが買いたかったけど、日曜の朝はレッドクラスがあるから朝食食べないし、帰宅するまで持ち歩くわけにもいなかいので、あきらめた。orz

ぶらぶらと事前にチェックしていた、古民家を利用したゲストハウスMADOへ行ってみた。

泊まらなくてもランチやカフェタイムに利用することができる。
カフェのお客はわたしひとりだったので、のーんびりこのプチトリップの様子をFBにUPしたりしていた。
ご夫婦で経営されているようで、ほかにお客もいないし、奥さんが少し話相手になってくれたんだけど、なぜ有松に?という問いに「ガイドブックでちらっと見て~」と言ったら、「ガイドブックに載ってるんですかあ」と感心していた。そんなに詳しくはなかったけど、「ちょっと足を伸ばしてこんな所へ」みたいな紹介のされ方だったと思うな~。
「歩き疲れたでしょうから、甘いものでもどうぞ」と出してくださった金平糖。優しい心遣いがうれしい。
織田信長が日本で最初に食べた人なんだって。そんなプチトリビアもお聞きした。
ほんとは2コ出してくださったの。写真撮る前に1コ食べちゃった!

最後にかわいい現代風有松絞り染めの作品を販売しているお店へ立ち寄って、記念に手ぬぐいを1枚ゲット。うふ。


そして熱田神宮で仲間と待ち合わせ。

一緒にお参りをして、また別の仲間と合流する時間まで大須商店街をぶらぶら歩いた。

昭和!全部懐かしいキャラクターだ!
なんともキッチュな雰囲気

大須といえば、ものすごいディープなイメージ。昔仕事で名古屋方面に来た時、来たんだよね〜。十数年前?あの研修旅行、ハードだったなあ。


最後にもうひとり仲間と落ち合って、ホテル近くのキレイな居酒屋?で食事。
ああ、楽しかった!


翌日ヨガ編へと続く・・・