2016-08-09

夏休み2016 vol.2 富山編

さて、今回富山では「ねまるちゃ」で見たクルージングに行ってみたいと思っていた。
事前予約が必要なくて~、犬が一緒でOKなやつ。

新湊観光船に問合せてみたところ、予約不要で犬もOKということで、映画「人生の約束」のロケ地にもなった場所を通る内川12橋めぐりに行ってみることにした!
「鶴瓶の家族に乾杯」とか、何の番組だったかな~?ウエンツが出てるやつ・・・で、江口洋介や竹野内豊がロケ地を再訪しているのを見て、富山にこんなとこあるんだ~行ってみたーいと思っていた場所。


乗船所の海王丸パークは、むかーし、むかし、まだ結婚したばかりの頃?オットと来たころがあるけど、なんか、風景がぜんぜんちがうんですけどーーーー!

なにこの、横浜ベイブリッジみたいな橋!
(ベイブリッジと同じ構造の橋らしい。どうりで。)


次の乗船時間まで時間があったので、この新湊大橋を往復してみた。
通行量少ないし~、景色はきれいだし~(運転手は見れない)、もちろん一般道でタダだし~



そしてすぐ近くにはでっかいカニが目をひく「新湊きっときと市場」とかいうのがあって、面白そうだから暇つぶしにオットと順番に入ってみた。(ひとりは愛犬の番があるので交代で)
ダイオウイカの干物・・・デカっ!!!


ほどよく時間つぶしをした後は乗船場へ。
新湊観光船には看板ネコみーちゃん(副船長)がいて、なかなか写真を撮ろうと思っても目が合わないんだよ~と事務所のおじさんに言われたけど、なんと!バッチリ、カメラ目線の写真が撮れた!
みーちゃん
ポストカードまで売られていて、なかなかの人気者


夏休みの日曜だけど、お客さんはわたしたちをふくめ3組・・・。
燃料代の方が高くつくんじゃ・・・とつい思うけど、お客の側からすると、ぎっちりつめこまれて窮屈な思いをするより、のーんびりできてGOOD。


映画のロケに使われたお店らしい。
オットによると美保純がママさんのスナックだったとか。
普通に目をひく店構えとお店の名前。
オットとうてなは優しい船の揺れにうとうと・・・





クルージングを楽しんだあとは、「世界で一番美しいスタバ」に選ばれた富山市のスタバへ!
キレイな富岩運河環水公園の中にあるの~
一度行ってみたかったのよ~


でもね、外はとにかく暑いのよ・・・。しかも真昼間で、ほんとに、ほんとに移動が暑かった!




オットの実家ではいつも座敷に泊まらせてもらうんだけど、エアコンなし。
夕方になれば、多少は涼しいとはいってもね、普段24hエアコン生活しているうてなやわたしたちには過酷な環境。
前日の夜はまだ少しマシだったけど、この日の暑さときたら、布団の上でじーっとしているだけで汗が流れ出す始末。
自宅から持参したアイスノン枕を使って、なんとか眠りについた。

何よりかわいそうなのはうてな。毛皮着てるわけだから。
でも、おとなしくわたしたちのお布団の間で寝てた。
暑い中連れまわしたり(もちろん、歩かせてはいない)、環境が違う中で過ごして疲れてたんだろうねえ。
オットの家に行くのももう6回目くらい?だからか、最初の頃ほど家じゅうを探検して回るということもなく、構われたくなければおとなしくキャリーケースの中で過ごしてる。
姿が見えないなーと名前を呼ぶと、どこからか脱兎のごとく走ってくる。走り回りたくなれば、いくらでも走れる空間があるので、そういう意味で広い家はいいな。


そんなこんなで2016年の夏休みは終了~。
来年はどこに行くかな~。
たまには富山に寄らない旅をゆっくりしたいな~。