2016-08-08

2016夏休み vol.1 那須編

夏休みはたいていオットの実家へ帰省する。
それだけではもったいないので、1泊だけどこかへ立ち寄ってから富山へ向かうことにしている。
今年は、ちょっと遠くなるけど那須へ行くことにした。

何しろ、那須は軽井沢と並んでお犬天国だから!
犬連れで泊まれるペンション、ホテルがたくさんあって、どこを選ぶべきか迷うほど。

・・・とはいえ、あまりにお高くゴージャスなところへは泊まれないので、コスパ優先。


那須に行くのは初めてなので地理感がよくわからず、予約したホテルは那須塩原温泉。
まずは、日光東照宮へも華厳の滝へも行ったことがないというオットのために、日光へGO!
東照宮はパワースポットだしね!
わたしにとっても小学校の修学旅行以来?の日光。
わたしの記憶では、修学旅行は雨だった。なんだかグレーなかんじの印象しかない。
お土産屋さんで五重塔の置物?とか、眠り猫の置物?とか両親に夫婦箸とか、買った気がする・・・・。



えええ?
日光東照宮って、なんかこんな清々しいかんじの場所だったの?
さすが世界遺産。


五重塔って、こんなだっけ・・・???



有名な三猿の彫り物は、残念ながらレプリカで・・・




・・・陽明門はいまだ修復中・・・・orz
とりあえず、パワーが強いと言われている、石畳の上に乗ってみた。


東照宮は、建物の中(靴を脱いで上がる場所)でなければ、ワンコ連れでもOKのようだけど、もちろん、バッグインで参拝。(一応、社務所?にいる方に伺いました。とくにバッグかカートに入れて、というようなことは言われなかったけど。)



奥宮への途中にある眠り猫。これもレプリカ・・・orz



願い杉。しっかりお願いしましたよ!


鳴龍のある薬師堂はうてなが入れないため、オットと交代で。
昔は自由に自分で手を叩いたような記憶があるけど、ちゃーんと説明する方がいて、一通り絵の説明をしてくれた後、拍子木を打って音を聞かせてくれるという仕組みになっていた。



東照宮参拝の後は、華厳の滝へ!
そのためにはいろは坂を上らなければ。これもまた、記憶とは違って、なんかもう少し間隔が長いワインディング・ロードのような気がしていたけど、かなり間隔は短くて急だった。ナビでグネグネを見てるからよけいかな?しかも狭い。観光バスがじゃんじゃん通ったら、対向車は待たなきゃダメなんじゃない?


華厳の滝は、今回の旅で一番涼しい場所だった~!
(有料観瀑台へのエレベーターはワンコNG・・・。)


華厳の滝といえば、わたしの印象としては、滝のスケールがすごいのはさることながら、写真を撮ったらコワイものが映り込むんじゃないか?というようなちょっと怖い場所でもあったんだけど、無料観瀑台から見る華厳の滝は、とても爽やかで壮大!


しばし、爽やかな映像をお楽しみください♪


わたしの子供の頃の記憶とぜんぜん違うなー。
やっぱりわたしの子供時代は全体的に暗黒な時期だったのかもなあ。


日光から那須高原まではそこそこ時間がかかるようなので、日光観光はここまでにして、那須高原へ。
・・・なぜなら、那須から富山までは、千葉から富山より遠い。
翌日は那須観光なんてする暇が多分ないので、行けるところはその日のうちに行ってしまわねば!!!
そしていろは坂をグネグネ降りて行くと、どんどん気温が上がっていく・・・・。アチー



なんとかお昼時に那須高原へ到着したので、ワンコOKなお蕎麦屋五色庵さんへ。
だって、暑くてそういうものしかノドを通りそうになかった・・・。
タイミングよく、すぐにワンコ専用の席に案内してもらえてラッキー!
古民家蕎麦屋なのかな?ワンコOKな席は地面が砂地?でした。 土間だった場所なのかな?



食事の後は、とりあえずお土産を買い、オールドアジアンバザールへ。
しかし、暑い・・・・。灼熱地獄。
うてなは絶対地面に下ろせないのでバッグインしてたけど、バッグの中も暑かっただろうと思う。
こんなに暑くなかったらゆっくり見て回って、財布の紐をユルユルにしていたと思うけど、とにかく暑くて(お店の中は涼しいけど)流れる汗が止まらなくて、ワンピース1枚ゲットしただけ。
体力を消耗しきったわたしたちは、早々にホテルへ移動することに。那須高原から那須塩原も、実は小1時間かかるのね。



国道からかなり不安になるような私道?を通り、なんとか無事宿泊先の「ホテルフォレスタ」へ。
お部屋にはサークルもトイレもちゃーんとセットしてあって、安心して犬連れで泊まれるホテルだと思う。
うてなはお部屋の中でも自分のトイレでちゃーんとチッコしたし、チッコの間隔を3-4時間ずつこちらで管理してあげれば、思惑通りに用を済ませてくれるので、本当にうてなはイイコ!!!
日中、あんなに暑い中もずっと頑張っていてくれたし、こうやって一緒に過ごしているとますます、愛おしくてたまらない気持ちになっちゃう。


暑いのによく頑張ったよ!エライよ、うてな!


夕食はイタリアン。もちろん、食堂へのワンコ連れOK。敷物を敷けば、椅子に乗せてもいいですよと言っていただいたので、うてなは椅子の上へ。ほかのワンちゃんたちは、テーブルの下にいたり、家族に抱っこされていたり、お部屋でお留守番の子もいたみたい。
朝食はパンと卵料理。
お食事はきちんとタイミングよくサーブされて、お味も決して悪くなかったです。少食の我が家としては、量もほどよかったと思う。


その日は千本松牧場へ立ち寄ったけど、あまりに暑くて何もできず、一路オットの実家へ。
富山編へつづく・・・・。