2017-01-21

マイナンバーカード申請から受取りまで

過日、マイナンバーカードを受け取ってきた。
わたしは確定申告を電子申告にしていて、これまで住基カードの電子証明を使っていたんだけど、有効期限が微妙な日に切れちゃう。その日までに電子申告できればいいけど、間に合わない可能性も大なので、仕方なく、でも慌ててマイナンバーカードを申請した。

だって、マイナンバーカードは申請してから受け取るまで約2ヶ月かかるらしい・・・。



でも申請自体はいとも簡単だった。
デジタルカメラ(スマホでも)で顔写真を撮れば、パソコンやスマホからも申請できる。

マイナンバーカード総合サイト

わたしは2016年11月中旬、早速スマホで自撮りして顔写真を用意して、パソコンから申請した。
2016年12月下旬、マイナンバーカードの交付通知書が届き、自分がカードを受け取れる場所と、受取日を予約するための番号が確認できる。
このスケジュールでいくと、確かに申請から交付まで約2ヶ月だね。

予約した日を含めず5営業日先でないと受取予約ができないというのは、ちょっと歯がゆい。
しかも予約日時の変更はできないというから、慎重にならざるを得ない。


2017年1月上旬の予約日当日、わたしは9:00-10:00を指定して行ったら、どうやらその時間の予約者はわたしだけだったようだ・・・。
やっぱりまだカードまで申請する人はまだまだ少ないということか・・・。


マイナンバーカードは期限が10年後の誕生日。電子証明は5年なので、注意が必要
運転免許のように更新通知ハガキなどは来ないらしい。
更新時に電子証明費用200円とカード手数料800円で1,000円ほどが必要とのこと。


でもこのカードがあると、住民票や印鑑証明書がコンビニで取得できるというから便利かも。
住民票、印鑑証明が必要なことなんてめったにないけどね。
市役所や市役所の出張所にある自動交付機は4月以降だったかな?廃止されるらしい。広報に出てた。
ということは、それらを取得したい人は窓口に行くか、それがいやならしぶしぶマイナンバーカードを持つしかないということだ。
徐々に強制的にマイナンバーカードを持たざるを得ない状況へと囲い込まれていくということですな。

どう運用されていくのかなあ?マイナンバーカード。