2017-01-11

飼い主に共鳴反応?

わたしが不調の間、実はうてなも不調だった。


1/2夜、トイレシートが少し赤い・・・???

1/3 とりあえずトイレには行く。でも最後になんか血が出てる・・・???

1/4 トイレじゃない場所、あちこちでチッコをしまくる


自分は絶不調でほんとは家から一歩も出たくない体調だったけど、動物病院があいた1/5に早速連れていくと、まずは膀胱炎を疑ってみましょうとのこと。
シートをよく見るとキラキラしているのは、おしっこと一緒に排泄されたなんだか?の結晶らしい。
その結晶が尿管などを傷つけて血が出たりするらしい。
3本くらい注射を打ってもらい、薬をもらったら、お会計は約10,000円・・・トホホ。

それでもうてなは病気をしない子なので、これまでうてなの医療費はほとんどかからなかった。
7歳を過ぎればワンコもシニアの仲間入り。うてなは8歳を過ぎているから、そんなことが出てきても仕方ない年齢なのかな。

注射と薬のおかげで、あちこちでチッコしまくっていたのはぴたりとおさまった。ほっとしたわ・・・



病院へ行くため家を出るのがいつもより遅い時間だったり、早めに帰らせてもらったりの日が続いていたので、いつもより在宅時間が長い間、うてなはずっとわたしにべったりだった。
でも、わたしが不調なのがわかるのか?いつものようにボールで遊べとも誘ってこなかったし、ある日はおやつにイチゴをあげようとしても、大好きなご飯も、ふいっと横を向いて食べない日があった。
心配になってオットにLINEを送ると、その日は早く帰ってきてくれたんだけど、オットが帰るや否や、それまで見向きもしなかったご飯に食らいついていたので、オット曰く、

「アナタの不調に共鳴したんじゃない?うてなはそれだけアナタのことが好きなんだよ~」


ほんとにそうかどうかはわからないけど、なんかいじらしく、やっぱりなんてカワイイ奴なんだろうと
ココロだけはほっこり。



うてなぁ、大好きだよぅ~