2017-01-22

ストラバイト結石

うてなちゃんのチッコから排出されているらしきキラキラしたものは、

ストラバイト

というものの結晶なのだそうです。
健康な状態なら、尿で結晶がとけて排出されるらしいけど、尿がアルカリ性に傾いている場合はとけないので結石になっちゃうらしい・・・。


飼い主、19歳のときに尿管結石の経験アリ・・・。
そんなとこまで飼い主に似なくていいのに・・・。


病院でチッコのph値を調整するフードを勧められ、早速与えてみたら、

水飲む回数と量がめちゃ増える
チッコの量がバッシャバシャ

と、1食食べただけで変化が。
・・・ここまではよかった。
どんどん尿を排出するのは大切だけど、トイレコントロールができなくなってしまった。
なんかトイレがしたそうにフガフガ匂いを嗅いでいるので、

「チッコなの?チーしなさい」

と声をかけると、ふぃっとその気がなさそうなそぶり。
そのくせフツーの顔してふいにカーペットの上でチッコしちゃう。
慌ててカーペットを剝いで洗濯機に入れ、替えのカーペットを敷いたら、また途端にその上でチッコ。


たぶんフードのせいだとは思っても、何度もされるとカーーーーッと頭に血が上って、相当怒った。
これではこちらのストレスが溜まってしまうし、そのたびにうてなを叱ったらうてなもかわいそうだ。
とりあえず、フードはいつものものに戻し、また病院で相談することにしよう。