2016-06-04

プチクラス会

GWのメインイベント”ミラクルチェンジ”で浅草へ行ったことをきっかけに、中学時代のクラスメイトのひとりと再会。そこからあれよあれよと一部のクラスメイトたちとLINEで繋がり、盛り上って、とうとう担任の先生を囲んでプチクラス会?へと発展した。





消しゴムで消したい




と思っていた中学時代だったけど、厭な記憶はクラス以外で起きていたことで、今になって夜な夜なLINEで盛り上がる昔話は、なんだかとても懐かしく、笑える記憶がたくさんあった。


実際に集まって先生を囲んで、当時の裏話やら、一部の男子しか知らなかった事実をあらためて聞いて、驚くこともたくさんあった。
・・・なんといっても、時は1980年代初頭。
校内暴力、暴走族、全盛期。
TVドラマの「積木崩し」とか「不良少女とよばれて」に代表されるように、なんだか青少年たちの世界は混沌としていた気がする。
まあ、今みたいにネットはないから、目で見てわかりやすい荒れ方だけど。
公立の中学校だったから、いろんな家庭環境の子たちがいるのは当然なんだけど、でもそれはコドモだった自分が想像していた域を超えてたことにも驚いた。
コドモだったんだもん、しょうがないけどね。


これまで自分がウツウツと溜め込んできてた記憶や感情とはまったくベツモノの事実や記憶が、やけに新鮮に感じた時間だった。


引き続き、ぽつぽつとLINEの会話は続いてる。
30年超ってすごいね。時代の進歩ってすごいね。携帯やFBやLINEがなかったら、こんな簡単に連絡取り合えないからねえ。