2015-12-10

夫婦の交友関係

とりあえず、オットはわたしの交友関係について、主要な人たちの顔と名前は一致する形で認識している。
わたしもたぶん、最低限、オットの職場や古い友人については顔と名前が一致して認識している。


実はこれって重要。

だって、もし、万が一、わたしの身に何かあって、わたし自身が意思疎通が取れない状態だったら、オットは両親親戚以外に誰と連絡を取ったらいいのかわからなくて困るよね。
なので、そんな場合には仕事関係は○○さん、友人なら○○ちゃんに連絡してほしいとオットに伝えてある。
お葬式に呼んでくれとか、そういうことではなくて、一応、万が一の場合は事実として大切な人たちに知らせてほしいから。
逆に、わたしもオットの同僚の携帯番号をたまたま知っていて、それで助かったことがある。
なので、最低限交友関係を把握している(しておく)ということはとっても重要。


ところが。
わたしが一番一緒にいる時間の長いヨガ友たちとオットを繋げる機会がなかなかなかった。
一緒に旅行に行ったり、休日の時間の大半を一緒に過ごしている大事な仲間たちなのに!
そんな話をヨガ友にしたところ、みんなで集まる食事の席にオットを同席させてもらうことになり、先日、ようやくヨガ友たちにオットを紹介することができた!


やーやー、これで一安心。


人生も約半世紀ほど過ぎてしまったし、わたしたちは夫婦2人の家族だから、ある程度自分たちだけでちゃんと始末がつけられるようにしておかないとね。