2015-07-28

祝! 6ヶ月!

スタジオでのマイソール練習を始めて、昨日でちょうど6ヶ月。
今日はサクサクっとフルプライマリー終わらせて、カムダウン!
今後はどんどん練習していくんだ~。カムダウン。(←え?今さらかよ?って思ってもさらっと流して~)
いつも練習が一緒になるMさんは、スタジオ練習始めて(というよりアシュタンガを始めて?なのかな?)ちょうど1年なんだそうだ。
彼女は国際的で社会的に意義のあるお仕事をしている上に、二人のお子さんの世話をしながら早朝練習にやってくる。練習を始めて間もない人ほど、いろんな意味での進歩が目覚ましくて、ちょっとうらやましくもある。


練習を始めた頃と現在とでは、やはり違うなあと日々感じる。
修正してもらってやりやすくなったアサナもあるし、多少なりとも柔軟性があがり、安定感も出てきて、動きやすさがぜんぜん違っている気がする。
相変わらず、痛みと共存はしているけど。


ここ最近、シルシャサナが気持ち良い。
なんかね、足を上げきると、びたっとおさまる感があるんだなあ。
今まではどこか力が入っていたようで、なんかつらい感じがあった。
ようやく身体がわかってくれたのかな~?
時間がなくてフィニッシングを3パドマだけやるときでも、シルシャサナだけはやっとこ、みたいなかんじ(笑)。



ある日のマイソール練習
(スタジオのブログから拝借しました<m(__)m>)
暑いんで、先生を含め、早朝組はみんな短パン^m^