2015-08-19

ときめくモノ

わたしがようやく小学生になる頃だったと思う。
クーピーペンシル」という画期的な色鉛筆?が発売された。
わたしがクーピーを買ってほしいとおねだりしたかどうかは覚えていない。
インドア派でちまちまと塗り絵などをしているのが好きなコドモだったので、「はだ色」とか、「やまぶき色」とか、12色色鉛筆のセットに入っていない微妙な色が欲しかったことは確かだ。


ちょうどその頃、建築会社に勤めていた父は会社の研修で欧米視察に出かけた。
たぶん、ギリギリ1ドル360円の固定相場時代。(←どんだけ昔のはなし・・・)
なのに父は、日本ではまだ見かけないモノをたくさんお土産に買ってきてくれた。
その中で、いまだにわたしの手元に残っているモノ。それがクーピーみたいな色鉛筆。


もちろん、分離するずっとずっとずっと以前のチェコスロバキア製
父は文具マニアなので、製図用品などもドイツ製のものとか使っていたはず。この色鉛筆を見て、ビビビっときたのかな?



こどもながら、わたしもこの色鉛筆に心を鷲掴みにされた。
だって、異国の香りがするでしょ?
もったいなくてあまり使っていないので、いまだにあまり減っていない。
でもなぜか???こげ茶色だけ、折れちゃったのか、失くしちゃったのか、普通の色鉛筆を入れてる。

独特の匂いと質感。
クーピーは軽いけど、これはずしっと重いの。



インターネットって本当に画期的。
わたしがこの色鉛筆を手にした頃は、地球儀で「日本はここ。ヨーロッパ大陸はここ。チェコスロバキアってこんなところなんだー」なんて確認することしかできなかったのに、いまや、何か文字を打ち込んで検索ボタンをぽちっとすれば、いろんな情報(正確なものも、間違っているものも)を得ることができちゃう。


・・・で、ふと思い立ってこの「BOHEMIA WORKS」という会社名?ブランド?を検索してみた。
ドンズバの情報はなかったけど、有名な鉛筆のブランドなのね。
でもわたしが持っている色鉛筆と同じ画像は見つけられず・・・。
別の会社との共同開発商品とか、ダブルネーム?商品だったのかな?
気になる・・・。
詳しい情報を知っている人がいたら教えてほしい!!!