2015-06-25

朝練と妥協しないオンナ

2月頃から痛かった左坐骨。(長いな・・・)
ひどいときは本当に痛くて、仕事で座っていると痺れるし、立ち上がると痛くて歩きづらい。
立位で前屈というか、足裏を伸ばすようなことをすると、かなり痛い。
寝ている時も疼く。
昼休みは整骨院に通い続けた月もあった。
正直、毎朝、おそるおそる練習を始めていた。


それが、ようやく痛みも落ち着いてきて、左坐骨にばかり神経が向く、という状態は脱したようだ。
気温も上がってきて、身体もすぐ温まる(それどころか、汗だく)し、動きやすくなってきたので柔軟性も上がっている。
痛みがかなり薄らいだので、練習に集中できるし、何より楽しい。



朝練を日課にしてやっと5ヶ月。
先生に

「だいぶ練習スタイルが変わってきたんじゃないですか?いいペースができてきたかんじ。」

と言われた。
集中していることには変わりはないんだけど、確かに、少し余計な力が抜けてきたような気がする。
力が抜けてきたのは練習環境に慣れてきたからというのもあるけれど、最近、マットの上の「わたし」がブレていないという実感はある。


♪ありの~ままの~♪  もう古い?(^_^;)


とでもいうのかな?
ただ呼吸を意識して自分と向き合う。





ついでに

「でもやすえさん、妥協しないですね」

とも先生に言われた。
もちろんいろいろ個人の事情はあってのことだけど、張り切って朝練始めても、だんだん「やっぱり週3ペースにします~」みたいなかんじになっていくらしいのに、わたしは可能なかぎりスタジオへ行く。



たしかに



わたしは 妥協しないオンナ だ(笑)

自分に厳しい バースデーナンバー「1」のオンナだ(笑)



何度もトライした宅練の経験上、この日はやる、この日はやらないとすると、どうしてもダレる。
なし崩し的に「いいや、今日も寝ちゃおう」の日ばかりになって、やらなくなってしまう。

どうせ会社へは行かなきゃいけないわけで、その前にできるかぎり練習に行く。
そうしたら、「会社、行きたくないなあ~」という気分どんよりな日も、
「練習に行かなきゃ」とスタジオに行って練習すれば、
会社に行きたくない気持ちが薄れたり、
どうせ会社は通り道なんだから行くしかないよと
自然に足も向く。



練習すると、実に



ポジティブ



な毎日なのだ~



何より、アシュタンガを始めて何年もずっと



継続的にちゃんと練習したい(泣)



と思い続けていた環境をやっと手に入れたわけで、
時間の都合上、毎日ハーフまでしか練習できなくても
とにかく


練習を続けられることに感謝



している