2017-02-08

別れ

突然の訃報。


ヨガ仲間のひとりであるHさんが逝去された。


わたしは年明けのクラスでお会いしてから、自分の体調が悪くてずっとスタジオへ行けてなかったので、それきりお会いしてなくて。
ほんの少し前に、肺がんで入院されたということも聞いたばかり。
がんといっても、手術や治療で日常生活に戻れる方も多いから、”亡くなるかも” なんて、これっぽっちも思ってなかった。

クールな奥様とひょうきんなHさん。いつもおふたりでクラスを受けにきていて、仲の良いご夫婦だった。
シャバアサナでいつもすぐにイビキをかいて寝てしまうHさん。
カタカナ用語に弱くて、とんでもないワードを口走ってしまうHさん。
年上の方だけど、ヨガ仲間からいい意味でいじられキャラとして愛されてたHさん。


みんなでお別れに行ってきた。
お顔を拝見したら、シャバアサナで寝落ちしてるHさんのままの顔だった。



自分の年齢からすると、これからはお別れの回数も増えていくのは避けられないし、わたし自身がある日突然この世を去ることもあるかもしれない。
またね、とか、次の機会にね、とか先延ばしにしないで完結できることはしておかないといけないなあと、突然のお別れに直面する時、思う。