2017-02-01

ダブル決算

年末から2月末までの期間は、正直、どこかいつも心の中で焦っている。
なぜって・・・

所属する会社の決算&個人事業主としての確定申告

があるから!!!


どちらをとっても、それぞれ大変なことはあるのだけど、


マネーフォワード「MFクラウド」


を個人でも会社でも使うようになって、かなり作業が軽減された。
銀行、カード、ネット購入などのデータが自動で取り込みできるのが有り難い。
家や職場の近くにない銀行の記帳にはなかなか行けないし、カード明細をWEB明細にしていてうっかりダウンロードするのを忘れたら、ダウンロード可能な期間を過ぎていたり。
特に会社の場合は複数の銀行と取引があるので、クラウドソフトで一元管理できて助かる!
それとPCにデータ保存する必要がないのも有難い。PC壊れて過去データ読めなくなったら、もうどうしていいかわからないもん。デスクトップPC立ち上げるのが面倒なら、リビングでノートPC開いて作業できるし。こういうの、重要。

・・・とはいえ、会計ソフトもそれぞれ一長一短あるので、会社の場合は既存のソフトとの2本立て。
どうやったら煩雑な作業を省力化できるか?昨年から実験的にいろいろと試しているところ。

個人の確定申告の方はやり方にまだまだ改善の余地あり。
たいしたボリュームでも金額でもないんだけど、それだけに1年溜めちゃうからいけないのよね。
各明細の取り込みはソフトがやってくれるから間違いないけど、現金・預金以外の科目の数字のつじつまがきちんと合うかどうか精査していくのに時間がかかる・・・。
今年はラクに済むわ~とナメてかかっていたら、いろいろ間違いを発見し、それを直していくのに一苦労・・・。
2017年の分はきちっと滞りなく処理して、来年の今頃、すんなり申告書を作成したいわ~