2015-03-20

Birthdayに思うこと

バタバタと誕生日を迎えた。
新月、日食、そして翌春分の日は占星術では始まりのタイミング。
自分の棚卸をして、また次のステージ(気持ちの上でも、年代のステージという意味でも)への準備をするタイミングなんだろう。
世間では今日が卒業式という学校も多いんだろうな。


Mehndi仲間のミーシャさんのブログで書かれていた「新月レポート」の内容が、宇宙から「ワタシ」というものが見透かされているような(ちょっと大げさだけど)気がした。特に
成果のための努力はしない(結果のための行いではなく、やっていることを楽しめるか?)
これってすごく大事なことなのに、忘れがちじゃない?
つい先日、無駄なパワーを使うのはやめようと思ったことにもつながってる。
無邪気な子供のように純粋な自分のあり方
”こう見られたい自分”に縛られていやしないか?
”わたしがこうありたい”が大切。他人軸じゃない、自分軸


自分軸といえば・・・
何年も同じ(Yogaの)練習をしているのに、”中心に集める”意識がまちまちなわたし。
ウッティタ・ハスタ・パタングシュタがいまだに苦手なのも、もちろん足・脚の使い方に問題があることもあるけど、軸ができてないのだ。中心に集められていない。
やっぱりココロとカラダは関係してるのかなあ。



・・・でももう、自分にバッテン(×)つけないよ。”集められてない”っていう事実だけを捉えよう。
○○だからダメ、ああ、また○○だ・・・って、今までたくさん、自分のハートにカミソリの刃をあてるようなことばかりしてきたから。
残りの人生はもっとココロが自由でありたい。