2015-03-03

パワーの無駄遣いはやめよう

ちょっと興味があって、東洋医学的に身体を緩める類の施術を体験した。
何をされているのか、実感としてはよくわからなかったけど、その夜、とにかく疲れて疲れて、泥のようにカラダが重くて、横になると頭もぐるぐるというか、ぐにゃぐにゃしているような、そんな感覚になった。
それがその日受けた施術のせいなのか?単に疲れが溜まっていたからなのか?は不明。


自分としては身体のことを学びにいったつもりだったけれど、どちらかというと思考的に気づいたことが。
東洋の考え方に五行というのがある。個人個人もその五行のタイプに分けられるらしいのだけど、わたしは顔立ち、体型からして、ぱっと見て典型的にこのタイプ!ってわかるらしい。
仕事などを任されると身を引き締めるかんじ、責任感に駆られるタイプ、批判する相手がない場合は批判の矛先が自分に向かうとか(笑)。修業が好きなタイプらしい(大笑)。


でね、あーそっかーと後になって思ったこと。
わたし、「やらなきゃいけないこと」に対して全力投球どころか、いつもものすごく気負って150%くらいのパワーを使ってるんじゃないかって。

完璧主義者なんでね・・・。

それがたとえ、確定申告なんていう別に一生懸命やらなくてもいいことまで、150%くらい?の振り切ったパワーで向かってしまうのですよ。しかも、期限ギリギリとかありえない。一日でも早く仕上げてその重圧から離れたいという・・・。まったく困った性格だ。

だから、仕事になるとそりゃーもう、何に対してもとんでもない集中力でやる。
→期限の1-2日前には完全に仕上げて報告する
→期限までに時間があるから、もっとレベルの高いことを要求される
→こんなに修正するのかよ!?とか憤慨しながらも、そこは自分のプライドが許さないので何が何でも「スバラシイ!」と言われるものに仕上げようと踏ん張る!

・・・こんなことをずっと繰り返してる(苦笑)
プレゼンだって、ひとりリハとか何回もやるタイプだもんね・・・。ハハハ・・。

もちろん、そんな性格というのか気質というのか、それ自体は悪いことじゃないとも思ってる。
そんなことの繰り返しでわたしのいろんな処理能力はどんどんレベルアップしたわけで、それは自分の蓄積になってるし、自信にもつながってる。だから人からの信頼も得ている(と思ってる)。


でもね・・・





・・・疲れるよね・・・





だから疲れるんだ!!!
だからときどき、とんでもない大病しちゃってたんだ!!!
仕事だけじゃない、プライベートなことだって、100%の準備は当たり前で、なんとかそれを上回ろうとしてしまう。だから、いろんなスケジュールでカレンダーが埋まってくると、気持ちが先走って疲れちゃう。
体力がついたおかげで、昔よりは仕事もプライベートもっていうのが大丈夫になったけど、若いときは仕事のためにはプライベートをガマン、プライベートのためには仕事をセーブしないと心身が持たなかった~。


もうさ、そろそろそんな無駄なパワーの使い方はやめてもいいんじゃないかな?わたし。
老化は省力化だよ。
ラクなことは悪じゃない。
150%のパワーで向かったって満足するのは自分だけで、特に主観的なことは相手がどうとるかわかんないわけだし。ちゃんと真摯にやってますってことが伝わる程度でもいいんじゃん?
言葉で「ラクに行こー!」と言うほど、わたしにとっては簡単ではないけれど、ある程度の経験と知恵があるんだもの。もっと自分を甘やかしていいんじゃないか?
何をそんなに鼻息荒く、頑張り続けているんだろう???
どうしてよくやったねと自分を褒めなかったんだろう???


とりあえず、そんなことに自分で気付けただけもよかった。
身体はめちゃめちゃ重くてつらかったけど、身体が緩んで意識も緩んだから、浮かび上がったのかな。
またひとつ、自分を縛りつけていた原因がわかったというか、納得できたから、施術を受けた価値はあったのかも。