2014-10-02

定期検診 備忘

定期検診結果。所見なし。



ヤッター!




撮影したCT画像を、初めてモニター上で頭から骨盤のあたりまでずーっとスクロールして見せてもらった。
もちろん、先生に「これは肺ね、肝臓、胃、あ、この白いのは胃の中の空気ね、・・・」と説明してもらいながらでないと、さっぱりわかんない画像だけど。
先生はあまりにさらーーーっとスクロールしながら「うんうん、どこにも問題ないね」と言うので、「もし何か異常があったら、この画像であきらかにわかるんですか?」と質問したら、「うん、わかるねー。造影剤入れたらもっとよくわかる。でも異常が認められるときしか造影剤は使わないよ。」ということだった。




CT、スゲー。
こんな画像は「グレイズ・アナトミー」でしか見たことないぞ。
このデータ欲しい。家で何度もみたい。(←特別なソフトがないと見られないと思うけど)





できるなら、わたしの皮膚をぺろーんとはいで、筋肉とか骨とか、ひとつひとつ見てみたいなあ。
筋肉の大きさとか、骨のつきかたとか、すっごい気になる。
臓器も、ひとつひとつの大きさとか色とか、見てみたいなあ~。
早くそんな世の中にならないかなあ~。