2014-01-01

2014年のベクトル

2014年が始まった。
毎年、初日の出は必ず見るようにしている。
輝く太陽の光を浴びて、Enegyをたっぷりチャージ。
去年は手術を控えていたから引かなかったおみくじ。今年は「大吉」を引いて気分はアゲアゲ!


12月に入ってから、心に留まるメッセージには何か共通めいたものがあるような気がしている。
わたしの進みたいベクトルは、おそらく間違っていなくて、むしろ追い風のようなものも感じている。


実はずっと、ずっと、ヨガを伝える立場になりたかった。
でも、人間的に欠点ばかりのわたしが人を導く立場になっていいのか?それは人として恥ずかしいことではないのか?と自問自答していた部分もあったし、教えてもらっている先生たちのようにすごいことができるわけでもない。恐れ多くもそんなこと口にするべきじゃないとも思っていた。
でもそんな考えは捨てることにした。
精神面でも、健康面でも、過去のわたしのような人がいるなら、その人の役に立ちたい。ヨガを通して。


そのためには、もっといろいろな側面から勉強をしよう。



12月の1ヵ月間、有哉先生に言われた最低限の練習を続けた。
たった30分、早起きすればいいだけのこと。
1ヵ月続けたのだから、まず次は3ヵ月を目指す。そしてもちろん1年、3年・・・と続けていきたい。毎朝のハミガキと同じように、習慣になるまで淡々と。
マイソールに行けない環境を嘆くのではなくて、まずできることをやってみようと練習に対しても前向きになれたかな。
そして自主練を再開して思ったのは、以前より丁寧にアサナに集中できるようになったかな。
明日からまた、練習、練習。