2013-11-08

手放す時はもがかない

ケン先生のTTを受講した時、ノートに書き留めた言葉。
でもすごく納得する。
どうしよう、どうしたらいいんだろう?ともがけばもがくほど、負のスパイラルに飲み込まれていくものです。



手放す



これがキモ。





ヨガの練習はそれが顕著にわかります。
苦手だったりできないポーズを何とか必死にやろうとするのはとても苦しい。
でも、ふうーと力を抜いて、ちょっとやり方を変えてみると思った以上に簡単にできたりして。
もちろん、すぐできることばかりではなくて、長い時間をかけてある日突然、到達することもあります。
だからヨガの練習をしていると、知らないうちにそんなことが体に沁みこんでいて、手放すのがうまくなっていくように思います。無駄なエネルギーも使わなくなっているかも。



仕事上のことで悩んでいる後輩に、あれこれ小手先のアドバイスをしてしまったけれど、結局のところ、ここがキモなんだろうなあ。
わたしも彼女と同じ年の頃はまだまだ人生経験も足りなくて、考えも甘くて、つまらないことでいちいち悩んでいました。


彼女もいつか気付くかもしれないけど、もしかしたら気付かないままかもしれない。
そう思うと、さまざまな出会いや、ヨガの練習をしていることで日々成長している自分に気付くことができて本当に幸せだと感じます。