2013-10-14

求めている場所

約1年ぶりにケン先生のクラスを受けに行きました。
次こそは、セカンドに進んでいたい!そしてケン先生にアジャストをしてもらいたい!と強く心に誓ったものの・・・、継続的に練習をすることはなかなか叶わず、いまやフルプライマリーの練習もろくに出来ていないわたし・・・。ダメダメじゃん!
レッドクラスなんて、本当に久しぶり。チャンティングすら久しぶり(汗)。
そして季節外れの暑さに加えてスタジオ内の熱気で汗だく。


シャバアサナのとき、初めてケン先生のWS受けたときの衝撃を思い出しました。

エーカム、って先生がカウントした途端に部屋中に響き渡るウジャイの音。
皮膚という皮膚の穴がざわざわっと粟立ったこと。
その空気を吸って、頭の中までじーんとしたこと。
シャバアサナで感じるなんともいえない解放感と満足感。


これこれ、この感覚を求めて、わたしは練習してるんだな。
平穏でゆったりとしたココロ。でもエナジーに満ち溢れてる。


アシュタンガの練習してたら、少々のことは乗り越えられるよな、っていうか、大抵のことはなーんだこの程度のことかって思えてしまいます。
だって、先は長いし、できないこといっぱいあるし、でもほんの少しの気付きで不可能が可能になったり、粛々と淡々と続けることでできるようになったこともいっぱいあるし。



やっぱり、アシュタンガをやっていてよかったと思うし、これからも続けます。




明日は「乳がん患者さん向けヨガセラピー 指導者養成講座」を受講します。
自分のためにもしっかり学んで、ほかの誰かの役に立てたらいいなと思います。
ヨガのもたらす効果は自分が一番よくわかってる。それをこういう形で少しでも伝えられたら。
わたしのように救われる人がきっといるはず。