2018-11-25

お別れのときの備忘

40代に入ったばかりの頃、高校の部活の先輩が急逝したとき、


自分が突然死んだら、誰に連絡してもらおうか


ということを考えた。
「もしわたしが突然死んだら

ヨガ関係は○○ちゃんで、
仕事関係は○○さんで、
友人関係は○○ちゃんと○○ちゃん

に連絡してね。
とりあえず、核になる人に伝えてもらえれば、あとは必要な人に知らせてくれるはず。」
・・・と夫に伝えておいた。
今は若干、付き合いの範囲が変わったので、その情報も修正しておかないとだな。


そしてつい先日、社内で60代現役の方が亡くなり、出棺まで参列したのだけど、ご葬儀を終えて思ったのは


棺の中に何を入れてもらおう?


だった。
棺の中の肉体は、ただの物体なんだけどね。
夫に「わたしが死んだら棺に何入れてくれる?」と聞いたら、少し考えてから


ヨガウエアとヨガマットを入れてやるよ


と言われたので、ナルホド。そりゃいいわ。そうしてください。
と納得した。さすが夫だ。
「じゃあ逆に棺に何を入れてほしい?」と聞いたら、


洋服


ということなので、そのときお気に入りのスーツを入れてあげることにしておく。
とりあえず、いざというときの備忘。