2018-02-16

いつでも、自分だけは自分の味方

たいていの女子(・・・と自覚しているひと)は、必ず目を通している”占い”があると思う。わたしは石井ゆかりさんとしいたけさんは絶対はずせない。
そのしいたけさんの「しいたけ占い 12星座の密と毒」を読んだら、


やっぱそうかー


と腑に落ちることがありました。
それは自分の星座についてのくだりではなく、しいたけさんが”こんなこと考えてるよ”といったエッセイ的な部分にあったのですが、

何かショックなことが起きている人、身近な人と仲違いをしている人は、できれば神社仏閣に行ってください。これは別に特定の宗教がどうとかではなくて、気持ちを立て直すときって「娑婆」の空気じゃやっぱりダメなんです。
「緊急提言・仲違いについて」

というアドバイスを読んではっとしました。しいたけさんが本の中でしている本来のアドバイスからはちょっと外れるんだけど、

わたし自身が対人関係で揺さぶられてどうしようもなかったとき、休みを取ってどこかへ行って気分転換しよう、と思ったわたしの目に飛び込んで来たのは「伊勢神宮」を訪れている番組でした。
・・・で、「伊勢神宮行こう!」となったわけで、いわゆる「ピン」ときたやつね。
だから、なんていうか、自分がどういう対処をすればいいのか?どういう方向に向かっていけばいいのか、というのは、実はただ直感に従えばいいんだなと。
心の動揺を落ち着けるために、そこから先の自分のアファメーションの場とするために、そのとき、わたしには「伊勢神宮」が必要だったんです。
ああ、わたしはわかってたんだと納得しました。


もうひとつ

・・・(省略)服装に小さな変化が表れるときがあるんですって。そういうとき、水面下でその人のライフサイクルがものすごく変わろうとしているのです。
「チャンスはあっけない」

という下りでまた、うわわわわわわ!!!!と声をあげてしまった(笑)。
わたし、過日、こんな記事を書いたばかりで。
思い当たることがいっぱいあって(笑)。

そのあと、しいたけさんは

「反省」ってし過ぎると怖いのです。「こんな至らない自分なんて許せない」と思っていると、身体の奥底にまで残ってしまう。
(中略)
自分だけは自分の味方であるところに、チャンスはよくやってくる
「チャンスはあっけない」

と書いているのですが・・・、

はい。わたし、ずっと、ずっと、

「こんな至らないわたしが生きていてごめんなさい」

って思って生きてきました。躓くたびに「こんなわたしじゃダメ!」とポカスカ心の中の自分を叩いていました。

今、自分に徐々に現れている現象?に気付いたら、もともとスポ根(パフォーマンスをあげるために自分を鼓舞する)ってわたしにはしっくりこないんだから、笑って許して誉めて伸ばせばいいんじゃね?(←この軽い若者っぽいノリが大事)って(笑)。
こんな今のノリを大事にしたいなあ。